 


言の葉摘み 宮沢 和史 



◆ひとことストーリィ
THE BOOMのボーカリスト、宮沢和史が出会ってきた「言の葉」の数々。音楽という表現ではない彼の感性が心地良いエッセイ。

Amazonで詳しく読む
◆気ままな読書感想
私がTHE BOOMに出会ったのは12歳の頃で、「星のラブレター」がそこそこ売れていたタイミングだった。幼馴染の家で、夕方で、二人でひとつのイヤホンを片耳ずつ押し込んで寝転がって音楽を聴いていた。壁には彼女の父親の背広がかけてあったのを何故か印象的に覚えている。
幼馴染の彼女がその頃好きだったのは渡辺美里や大江千里で、THE BOOMはたまたま同じカセットテープに入っていたヒット曲のひとつだったけれど、私にはその時に聞いた「星のラブレター」は衝撃的だった。あれが、音楽を聴いて心を動かされるという初めての経験だったと思う。
それからはアルバムが出るたびに少ないお小遣いを貯めて買い、シングルが出れば親にお小遣いを前借りして買い、中学生になったら友達と一緒にライブにも行った。ライブは、ステレオを通して聞く彼らの音楽とは全然違うもので、その頃の私にはもちろんその違いが上手く作られたものだなんて知りもしなかったけれど、一度ライブの快感を知ってしまったらお金の許す限りライブにも通うようになった。10代の少ないお小遣いでできる限りのライブに行った。本当に、今思い返してみても何回通ったか思い出せない。それは、高校生になってからも続いた。
そのうち、アルバム「思春期」に入っていた「島唄」が大ヒットになって、私の熱はだんだん醒めていった。それまではTHE BOOMと言ってもテレビにも出てないし、私の周りの女の子たちはアイドルに夢中で、そんなマイナーなバンドなんて知りもしなかったのに、急に「ミヤさんてカッコイイよねー」なんて言い出したのだ。ファンとしては喜ぶべきことなんだろうけど、島唄だけを聴いてTHE BOOMを評価しようとする言葉たちは私には耐え難いものだった。それだけ純粋だった。
それから宮沢氏は中南米の音楽に興味を持って、沖縄の民謡だけではなくサンバの要素も作品に取り入れていくようになった。ドラマに俳優として出たりもした。その頃には私は現実の自分の人間関係や恋愛が面白くなって、ライブも行かなくなり、CDも買わなくなっていた。
私はTHE BOOMの何があんなに好きだったんだろう?好きに理由なんてない、のも真実なのだけど。私の心に刺さった一番の理由は宮沢氏のその歌声だった。かなり広い音域をカバーするその歌唱力と、高音の時の切なく震える美しい音と低温の時の落ち着いたどこか安心感のある音のギャップがたまらなかった。音楽そのものも良かったけど、歌詞がとても良かった。このメロディにはこの歌詞しかないと思えるくらい、大切に書かれている感じがした。
あれから10年以上が経って、私はまたTHE BOOMと出会った。その間に私も大人になり、いっぱしにビジネスについて語るようになり、我慢するということも知った。でも、THE BOOMほど好きになれた音楽には出会えなかったし、たまに「彼らは今何をしているんだろう?」なんて、調べたこともあった。そんな時を経てこの本にめぐり合えた。
宮沢氏は、島唄の大ヒットの経験にも、世界中で開催しているツアーにも奢っていないように思える。この本を読んで私は、12歳の自分にまた戻れた気がした。彼が大切にしている世界にまた触れることができて、その愛情深さや感性の確度に感動した。宮沢氏は音楽を愛し、自然を愛し、釣りを愛し、何よりも人間を愛している。彼の創るものが私の心を動かす秘密が、この本を読んでやっと少しわかった気がした。




コメント

THEBOOM わたしも昔すごく好きで『星のラブレター』の温かい雰囲気とミヤの声に惹かれてました。
『島唄』がでたころから好きになれなくてだんだん興味がなくなっていったんですけど(笑)偶然この記事が目にとまってなんだか懐かしい気持ちになりました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gennsaku.blog62.fc2.com/tb.php/53-f8edcec1

宮沢和史

宮沢和史THE BOOM(ザ・ブーム)は、日本のロック (音楽)|ロックバンド。1986年11月結成。1987年7月26日より、歩行者天国|ホコ天でバンド活動を始める。1989年5月21日、シングル「君はTVっ子」でメジャーデビュー。代表曲は「星のラブレター」、「島唄」
  • [2007/02/24 05:53]
  • URL |
  • 愛佳の部屋 |
  • TOP ▲
